2022/01/23 04:45

京まかろんは、マカロンの製法に和菓子の技術と京都の職人の発想を掛け合わせることで生まれました。

厳選した素材を吟味しながら、配合や組合せを試行錯誤し、それぞれの物語を持って完成した京まかろんたち

職人の感覚を大切に一つ一つ丁寧に手作業で仕上げています。

京まかろんならではのしっとりとやわらかな食感をお楽しみください。


💚京まかろん抹茶💚
京都府産一番摘み茶葉100%の石臼びき抹茶を使用。
職人の想いが詰まった「始めの」京まかろんです。
製法や素材をひとつずつ見直して調整し、試作を重ねることで理想の形に近づけていきました。
色と香り、口どけや食感など味わいの細部までご堪能ください。

❤️京まかろん甘酒❤️
京都・丹後半島にある向井酒造の銘酒「伊根満開」の酒粕を使用。
古代米を使用した甘酸っぱくてフルーティな風味と華やかな色合いを持つ酒粕を皮にもクリームにも混ぜ込みました。
蔵元を何度も訪れ、舟屋の里で着想を得た京まかろんです。
ほっこりなひとときを演出する上品でふくよかな風味が特徴です。
※皮には天然着色料を使用しています

🤎京まかろんほうじ茶🤎
京都府産茶葉を直火で焙煎した宇治ほうじ茶を使用。
様々な焙じ加減の茶葉を合わせることで醸し出された「ひときわの焙煎香」を閉じ込め、京まかろんに、ほうじ茶の甘くてやわらかな香りと濃くてまろやかな味わいを纏わせました。

💜京まかろん紫いも💜
京の奥座敷・亀岡産の紫いも「パープルスイートロード」を使用。
無農薬栽培のお芋さんをまるごと蒸して皮にもクリームにも混ぜ合わせ紫いものとろりとした食感と特有の風味を繊細に包み込みました。
幾重にも工夫を凝らして創作した京まかろんです。どうぞご堪能ください。
※皮には天然の着色料を使用しています

🖤京まかろん黒炒り🖤
京都 綾部産の有機玄米と西山の孟宗竹を使用した黒の京まかろん
自社で丹念に焙煎し石臼で粉にひいた玄米で風味を炒りつけ食用に加工された竹炭末で全体を黒く染めています。
炒った玄米の香ばしさやほろ苦さと竹炭で黒める京まかろんのやわらかな甘みを掛け算して
ちょっぴり大人なくせになる味わいにこしらえ上げました。

🟢京まかろん玉露🟢
京都府産の玉露を100%使用。
特別な方法により栽培された茶葉を丁寧に調合し繊細な手仕事でころんと丸く仕立て上げました。
玉露特有の香り「覆い香」や茶葉の甘み、旨みと京まかろんが調和して織りなす優雅な風味を深い余韻とともにご賞味ください。

🟡京まかろん柚子🟡
柚子の里、京都水尾で実生栽培された柚子を100%使用。
果汁の芳醇な香りや酸味、刻んだ皮の甘みや苦み柚子丸ごとの風味を幾層にも重ねています。
古来より大切に育てられてきたほんまもんの柚子のおかげで爽やかで香り高い京まかろんが出来上がりました。
※皮には天然の着色料を使用しています

🟤京まかろん和紅茶🟤
茶源郷・京都府和束町産の紅茶を100%使用。
丹念な発酵により生成された花のような甘い香りと和紅茶ならではの優しい渋みや旨みで一杯になるよう茶葉の選定から粒度や混ぜ方にも工夫を凝らしました。
花香の余韻が心地よく残る褐色の京まかろんです。

♡京まかろんしょうが♡

京都大原産の有機栽培生姜を自社で加工した「発酵しょうが」を皮とクリームに混ぜ込みました。
大原の里で育った風味豊かな生姜を主役として和三盆糖のコクのある甘さととカラメルのほろ苦さを隠し味にピリッと主張する京まかろんが出来上がりました。